げねのチラ裏

げねのブログです。だいたい音楽について語っていますが、たまに他の事にも触れます。気が向いた時に更新していこうと思います。

げねの日記 2024年 2-3月編

2/2 Tempalayがニューアルバム「((ika))」をリリースすることを発表した。早期予約特典で未発表曲もついてくるらしいので早速予約した。2021年に「あびばのんのん」のメロディアスさに感動し「次のアルバムが出たら買おう」と思って早2年半。俺の財布が…

俺 VS フリマサイト ~進行と古都を求めて~

※この文章は1月下旬に書かれたものです。 www.youtube.com フリマサイトで買った進行方向別通行区分の「ムー大陸好きでθ」が届いた。進行 (略) はギターボーカルでソングライターの「田中」を中心として結成されたバンドである。キャッチーかつ切ないメロデ…

げねの日記 2024年 1月編

1/8 最近ギターを手にするとき、進行方向別通行区分の曲の田中さんパートばかり弾いてしまう。コードが自分の手癖に近いことに加えて抑えるのが簡単なので、楽しくて延々と弾ける。「池袋崩壊」や「独身ボクシング」とかのイントロは弾いていて楽しいし、「…

げねの日記 2023年 11-12月+α編

11/2 www.youtube.com 今日はブックオフのクーポンやらレンタル落ちやらを駆使して、Blurの「The Best Of」と崎山蒼志の「いつかみた国」を買った。Blurのベストはオリジナルアルバムに入っていない「Music Is My Radar」を目的で買ったが、レジェンドバンド…

げねの日記 2023年 10月編

10/5 www.youtube.com 長谷川白紙さんがザ・フォーク・クルセダーズをカバーした「帰って来たヨッパライ」を聴いた。アレンジがとんでもないことになっている。初っ端からレゲエホーン連打、ドーン、ドーンと鳴り続ける低音、そして長谷川白紙印の不安定な音…

げねの日記 2023年 8-9月編

8/3 今思い出したんだけど、道を歩いている途中で大滝詠一の「君は天然色」が聴こえてきたと思ったら、いかついオープンカーみたいな車が爆音で が音の正体だった。そこは低音ブンブンいわせたヒップホップとかEDMが定番じゃないのか。そういうツッコミ待ち…

げねの日記 2023年 6-7月編

6/2 「SIX HACK」の3話を見た。これからの展開が全く読めない中、強いインパクトを残したのはFranz K Endoさんだった。冒頭や途中の演出にEndoさんの映像が侵食してきている。ここで自分は気付いた。もしかしたらこれは大森時生 vs ダ・ヴィンチ・恐山 vs Fr…

「SIX HACK 検証」に対するちょっとした感想

www.youtube.com 「SIX HACK 検証」を見た。第4回が放送されるはずの週に番組が突然打ち切りになり、ファンがやきもきしながら続報を待っている中、公開されたのは打ち切りを逆手に取ったモキュメンタリーだった。「検証」はなぜ不適切映像が流されてしまっ…

げねの日記 2023年 5月編

5/4 www.youtube.com 水曜日のカンパネラの新曲「金剛力士像」が良い。「アリス」とかでも感じたけど、水カンの根底にはやっぱりメロの良さがあるんだよなーと思う。そしてMVのラストシーンでダンサーがトゥワークしながら花を撒いているのがシュール。 5/5 …

げねの日記 2023年 4月編

4/5 自転車の鍵をなくした。以前一回鍵を失くしたことがあり、その後から持っていたスペアの鍵も失くしてしまったので、錠そのものを交換しなければいけなくなった。しかし、鍵本体+700円ほどで交換できたので、思いのほか支出は抑えることができた。今度は…

げねの日記 2023年 2-3月編

2/24 LINEのアカウントの整理をしている途中に、なんとなく中学の同級生のグループLINEに参加している人々のアカウントを見ていた。 数年前に中学校の頃のクラスメイトが (当時ほとんど関わりがなかったにも関わらず) 家を訪ねてきて、「同窓会をやる予定だ…

YAMAHA SBV-550を買った

ついにやってしまった。YAMAHAのSBV-550を買ってしまった。ずっと憧れていたSBVが今自分の手元にある。 my new ギヤァァァァァァァァァァァァアアアアアアアアアアアアアアアアア【YAMAHA SBV-550】#mynewgear pic.twitter.com/owvIvISd6E— げね (@ghene_339) 2023年2月28日 YAMAHAのSBVシ…

げねの日記 2023年 1月編+α

1/2 www.youtube.com 友人におすすめされた宝鐘マリンさんの「Unison」を聴いてみた。作曲はyunomiさん。コード感のほとんどないミニマルテクノとJ-POP・アニソン的なメロディーが互いに独立して進んでいくような感覚で、良い違和感を醸し出しながら強烈な印…

げねの日記 2022年 11-12月編+α

11/14 電音部のライブ映像の配信がやっていたので見てみた。Yunomiさんが手がけた「Distortion」にびっくりした。二次元コンテンツでこんな音出していいんだ。Yunomiさんの曲は「インドア系ならトラックメイカー」くらいしか知らなかったので、イメージと違…

げねの日記 2022年 9-10月編

9/1 9月が始まった。今日は初期のサカナクションやたまを聴いた。秋の季節に何となく合っててとてもいい。まあいつ聴いても良いんだけど。 9/2 外に出たら風の冷たさと太陽の暑さのコントラストが凄かった。秋って感じがする。そして季節の変わり目なので鼻…

げねの日記 2022年 8月末編

なんとなくセンスレス・ワンダーを弾いてたらなんかすごいいい感じの音作りになった pic.twitter.com/HpNNcIiGkw— げね (@ghene_339) 2022年8月20日 ↑これ良くないですか? この頃はここに書けないプライベートなことやネガティブになりそうな話題が多くなり…

ジャズマスターを買いました : Bacchus BJM-STANDARDについて

突然ですが、ジャズマスターを買いました。 my new ギヤアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア【Bacchus BJM-STANDARD】#mynewgear pic.twitter.com/l58VHgNKwo— げね (@ghene_339) 2022年7月17日 私は以前からジャズマスターに憧れていて、ジャズマスターを買…

げねの日記 2022年 4-6月編

4/2 サカナクションの「SAKANAQUARIUM 2010 (C)」の無料配信を見た。チャットは、衛門の「純!?」コメントと一郎さんへのセクハラコメで溢れかえっていた。やはりYouTubeのチャットは見ないに限る。あと改めてkikUUikiは名盤だということを実感。 4/8 www.you…

最近見つけたお気に入りのボカロ曲紹介 -2022年4月編-

こんにちは。先日、サカナクションとアジカンのアルバムが同日にリリースされました。一気に出費がかさむときついのでアジカンは少し時間をおいて買おうと思ったのですが、結局両方すぐに買いました。あとamazarashiの新譜もとても良かったです。 最近は他に…

げねの日記 2022年 1-3月編

1/17 www.youtube.com 改めて聞くといい曲だなーと思う。Cメロのメロディからラスサビの盛り上がりがとても好き。キュウソはイロモノではあるけれど、全力でふざけている感がある。 2/10 近くのブックオフにちょっと立ち寄ったところ、Oneohtrix Point Never…

あけましておめでとうございます & 日記 1月上旬

こんにちは、げねです。友人との距離感が全く掴めず不審な行動を繰り返した挙句、どう話しかけたら良いのかわからない今日この頃です。 あけましておめでとうございます。新年ということでクソ動画を上げました。2020年にも新年のクソ動画を上げているのです…

新曲を2曲公開したので解説+α

お久しぶりです。げねです。この度、新曲「中二病の塊」と「染色する街」を動画サイトにて公開しました。ありがたいことに2021年10月27日現在、両曲とも100再生を突破しました。ニコニコ動画だけでなくTwitterでも反応をいただいてます。本当にありがたいで…

近況報告:ダウンするプロセカと楽器オタク

お久しぶりです。この前プロセカをやろうと思ったらアプリがデカすぎたため動かず、その様子をTwitterで呟いたら見ず知らずの人に馬鹿にされたげねです。それはいいとして過去ツイ遡られて去年のヒトリエのNowPlayingまで発掘してくるのが怖い。俺何かしたか…

近況報告:2020年の振り返り&2021年に向けて

お久しぶりです&あけましておめでとうございます。げねです。最近父親が「転生したらスライムだった件」のアニメを見始めました。とても悲しいです。 去年は大変な1年でしたね。最近の動向を見ると、これからはもっと大変になりそうですが... 本当に勘弁し…

げねが持っているエフェクター紹介

こんにちは。げねです。私は現在「2枚のEPを同時リリース」という目標に向けて、楽曲製作をしております。今回もギター大活躍です。ということで今回は、自分の曲作りにおいて活躍しまくっているエフェクターについて触れようと思います。 ○Bogner Ecstasy B…

ブログ移動 & EDWARDSのレスポールスペシャルDC

こんにちは。げねです。皆様いかがお過ごしでしょうか。 まず初めになんですが、ブログを大幅に新しくしました。私のウェブサイトはWixというサービスを使っていて、ブログの方も同じものを使っていたのですがいかんせん動作が重い。ということでブログだけ…