げねのチラ裏

げねのブログです。だいたい音楽について語っていますが、たまに他の事にも触れます。気が向いた時に更新していこうと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

げねの日記 2023年 10月編

10/5 www.youtube.com 長谷川白紙さんがザ・フォーク・クルセダーズをカバーした「帰って来たヨッパライ」を聴いた。アレンジがとんでもないことになっている。初っ端からレゲエホーン連打、ドーン、ドーンと鳴り続ける低音、そして長谷川白紙印の不安定な音…

げねの日記 2023年 8-9月編

8/3 今思い出したんだけど、道を歩いている途中で大滝詠一の「君は天然色」が聴こえてきたと思ったら、いかついオープンカーみたいな車が爆音で が音の正体だった。そこは低音ブンブンいわせたヒップホップとかEDMが定番じゃないのか。そういうツッコミ待ち…

げねの日記 2023年 6-7月編

6/2 「SIX HACK」の3話を見た。これからの展開が全く読めない中、強いインパクトを残したのはFranz K Endoさんだった。冒頭や途中の演出にEndoさんの映像が侵食してきている。ここで自分は気付いた。もしかしたらこれは大森時生 vs ダ・ヴィンチ・恐山 vs Fr…

「SIX HACK 検証」に対するちょっとした感想

www.youtube.com 「SIX HACK 検証」を見た。第4回が放送されるはずの週に番組が突然打ち切りになり、ファンがやきもきしながら続報を待っている中、公開されたのは打ち切りを逆手に取ったモキュメンタリーだった。「検証」はなぜ不適切映像が流されてしまっ…

げねの日記 2023年 5月編

5/4 www.youtube.com 水曜日のカンパネラの新曲「金剛力士像」が良い。「アリス」とかでも感じたけど、水カンの根底にはやっぱりメロの良さがあるんだよなーと思う。そしてMVのラストシーンでダンサーがトゥワークしながら花を撒いているのがシュール。 5/5 …

げねの日記 2023年 4月編

4/5 自転車の鍵をなくした。以前一回鍵を失くしたことがあり、その後から持っていたスペアの鍵も失くしてしまったので、錠そのものを交換しなければいけなくなった。しかし、鍵本体+700円ほどで交換できたので、思いのほか支出は抑えることができた。今度は…

げねの日記 2023年 2-3月編

2/24 LINEのアカウントの整理をしている途中に、なんとなく中学の同級生のグループLINEに参加している人々のアカウントを見ていた。 数年前に中学校の頃のクラスメイトが (当時ほとんど関わりがなかったにも関わらず) 家を訪ねてきて、「同窓会をやる予定だ…

YAMAHA SBV-550を買った

ついにやってしまった。YAMAHAのSBV-550を買ってしまった。ずっと憧れていたSBVが今自分の手元にある。 my new ギヤァァァァァァァァァァァァアアアアアアアアアアアアアアアアア【YAMAHA SBV-550】#mynewgear pic.twitter.com/owvIvISd6E— げね (@ghene_339) 2023年2月28日 YAMAHAのSBVシ…

げねの日記 2023年 1月編+α

1/2 www.youtube.com 友人におすすめされた宝鐘マリンさんの「Unison」を聴いてみた。作曲はyunomiさん。コード感のほとんどないミニマルテクノとJ-POP・アニソン的なメロディーが互いに独立して進んでいくような感覚で、良い違和感を醸し出しながら強烈な印…

げねの日記 2022年 11-12月編+α

11/14 電音部のライブ映像の配信がやっていたので見てみた。Yunomiさんが手がけた「Distortion」にびっくりした。二次元コンテンツでこんな音出していいんだ。Yunomiさんの曲は「インドア系ならトラックメイカー」くらいしか知らなかったので、イメージと違…