げねのチラ裏

げねのブログです。だいたい音楽について語っていますが、たまに他の事にも触れます。気が向いた時に更新していこうと思います。

げねの日記 2024年 1月編

1/8

 最近ギターを手にするとき、進行方向別通行区分の曲の田中さんパートばかり弾いてしまう。コードが自分の手癖に近いことに加えて抑えるのが簡単なので、楽しくて延々と弾ける。「池袋崩壊」や「独身ボクシング」とかのイントロは弾いていて楽しいし、「海の王者シャチ」では「USババンバン USババンバン」、「自治会長鬼山」では「悪い大人を見たら、すぐ俺に言え!」と歌いながらギターを弾くと、モヤモヤがどこかに飛んでいくような感覚がある。もし仮に自分の近くに進行のコピバンをやろうとしている人がいて、自分が田中さんパートを任されたらかなり再現度高く弾けるだろうという謎の自信がある。

 

1/9

 いつか金を十分に手に入れることができたら買い食いをしたいという夢があった。ファミチキのようなホットスナックとかハンバーガーみたいなものを自分の金で買って食べるということは、当時の自分は (そして今も) とても贅沢なことのように思っていた。しかしそれらを買ったとしても結局持って帰って家で食べるというのが目に見えており、それはもはや買い食いではないのではないかという疑問があった。調べてみるとその考えは合っていたし、それ以前に買い食いというのは学生の特権らしい。

 

1/10


www.youtube.com

 古都の夕べがアルバム「方向」の収録曲「youはパンダ」のミュージックビデオを公開した。古都の夕べにしてはとてもバンド然としたMVで、ライブの熱気が伝わってくる。古都の夕べのMVやアルバムのトレーラーは、変なゲーム画面のキャプチャだったり、いらすとやだったり、ただ猫の映像が流れたりと妙なものが多い。ここまで映像でバンド感を出してきたのは初めてじゃないだろうか。

 この曲はあゆ巫女さん (Vo) とどし丸さん (Ba) を含む5人体制の時の曲だけど、映像はハコさん加入以降の4人体制の時のライブ映像で構成されている。「あの2人は出てこないのか…」と最初は思ったが、あゆ巫女さんやどし丸さんなど歴代のメンバーが出てきたとしたら、「あ、本当に終わってしまったんだ」となっていただろう。まあ今のタイミングで旧譜からMVを出すということ自体がだいぶ終わりを感じさせるところだけども。

 

1/11


www.youtube.com

 兄弟からNuclear Power Trioというバンドを教えてもらった。どこからこの珍妙なバンドの情報を得たのか謎だが、聴いてみるととても良い。見た目に反して曲はガチで、「W.A.P. (Wet Ass Plutonium)」はザ・リーサルウェポンズが好きならハマるだろうし、「Nyetflix and Chill」ではフュージョンの要素を取り入れたりしている。そしてベースがずっとテクニカル。いかにも兄弟が好きそうなベースだ。トランプ・プーチン金正恩の姿をした3人が演奏しているという出オチ感に曲が負けていないのがすごい。

 

1/12


www.youtube.com

 イキグサレがTikTokでバズっているらしい。個人的に「祟り神」は名曲だと思っている。バズっている「お注射ガール」以外にも色々と聴いてほしい。

 Vaporwaveの系譜から連なるローファイさを逆手に取った表現がポピュラーになってから、そうしたローファイさが表現方法の1つとして受け入れられるようになってきたように思う。きれいで整ったもの以外にも武器にできるものの幅が広がっているのかなと思い、表現にはまだ色々と可能性があるんじゃないかと感じた。

 

1/15

 新しく作った曲のアレンジに苦戦している。最初は自分のアイデアが枯れたかと思っていたが、原因は無駄に複雑なコード進行にしてしまったためだと気付いた。複雑なコード進行だとギターやベースの手弾きでフレーズを当ててもしっくりこないということがある。思考錯誤の末、打ち込みのシンセでフレーズを作るようにするといい感じになった。SBVを使いたいのはやまやまだけど今回の曲はシンセベースにするか~

 

1/17

 今日は、道にたむろして雪遊びをする中学生に進路を阻まれ、その上、中学生が投げた雪が後ろにいた自分におもいっきりかかった。中学生は「あっ」というような感情と嘲笑が混ざった表情をしたあと、そのまま何事もなかったかのように雪遊びに戻っていった。

 

1/21

 不調だったのをだましだまし使っていたジャズマスターのトグルスイッチがついに完全に壊れた。店に修理を頼むのは高くつくので、「トグルスイッチの配線は簡単って言われてるしな…」と自分ではんだごてを使って交換した。1回目の修理では少し経つと音がノイズ交じりになってしまったが、もう一度はんだ付けをやり直すとちゃんと音が出るようになった。スイッチの感触もカチッとしていて、ちゃんと切り替わっている安心感があって良い。

 

1/22


www.youtube.com

 1つ目に、ヒトリエが配信シングル「10年後のセンスレス・ワンダー」をリリースした。これに対して語りたいことはいろいろあるけれど、やっぱり音がエグすぎる。改めてスタジオ音源で聴くと音の太さがヤバいなと思う。

 2つ目に、数日前に進行方向別通行区分の「ムー大陸好きでθ」をメルカリで探し出し、転売じゃなさそうなので買ったが一向に発送されない。メッセージに対する返事も来ない。キャンセルするか、でもこれを逃せば二度と手に入らないかもしれない。「井荻の中のマリオネット」が聴きたい。どうすりゃいいのか。というわけで、今日はヒトリエ進行方向別通行区分に心をかき乱された一日だった。

 

1/24

 車に轢かれかけて殺されそうになった。今朝いつもの道をいつものように歩き、横断歩道では青信号になったことをちゃんと確認して渡っていた。横断歩道の中間あたりに差し掛かった時に、突然視界を猛スピードで横切る物体が見えた。一瞬何が起こったのかわからないまま横を見ると、おそらく90キロはあるであろうスピードの車がノーブレーキで赤信号に突っ込んでいったことがわかった。死ぬ人間はたぶん「あ、俺死ぬんだ」とは考えないだろう。そんなことを考える暇もなく死の瞬間は突然やってくる。

 たぶんもう少しタイミングが違ったら確実に自分は死んでいた、というより殺されていた。何の前触れもないまま生と死の分岐点に一瞬で直面し、死をスレスレで回避したというこの経験をまだ自分の中で咀嚼しきれてないのだけど、とりあえず車に対してはめちゃくちゃキレてる。

 今日はZAZEN BOYSの12年ぶりのアルバムが発売され、ヒトリエLIQUIDROOMで10周年記念のライブをした。生きなければ。

 

1/26

 フリマサイトで買った進行方向別通行区分の「ムー大陸好きでθ」が届いた。詳細を書いていたらとても長くなったので個別で記事にまとめようと思う。

 

1/31

 音楽ばっかり聴いているので日記に書くことがない。本当に誇張無しで空いた時間はずっと音楽を聴いてる。最近新譜は豊作で、進行方向別通行区分・古都の夕べにもどっぷりハマり、音楽漬けの日々を送っている。これで得たパワーを音楽制作の方にも向けなければ…でも偉大な先人たちに追いつける気がしねえよ…「午前3時49分頃 自分の家のドアがモモに変わる」なんてフレーズ逆立ちしても出てこないもん。