げねのチラ裏

げねのブログです。だいたい音楽について語っていますが、たまに他の事にも触れます。気が向いた時に更新していこうと思います。

げねの日記 2023年 6-7月編

6/2

 「SIX HACK」の3話を見た。これからの展開が全く読めない中、強いインパクトを残したのはFranz K Endoさんだった。冒頭や途中の演出にEndoさんの映像が侵食してきている。ここで自分は気付いた。もしかしたらこれは大森時生 vs ダ・ヴィンチ・恐山 vs Franz K Endoの個性の殴り合いなのかもしれない。


www.youtube.com

 

6/5

 ベーシストである兄弟が先日WarwickのRockBass Alien Standard 4stというアコースティックベースを買った。定価が14万のところを7万という半額ほどの値段で買えていたので、傍から見てもかなりいい買い物をしたのではないだろうか。自分の兄弟はなかなかの嗜好の持ち主で、現在普通のベースを手元に持っていない。持っているのは今回買ったアコベ、Bacchusのジャズべにピッコロ弦を張ったピッコロベース、6弦ベース、6弦フレットレスベースというラインナップ。

 その上彼はタッピングを主体としたソロベースを主なプレイスタイルとしており、そのプレイスタイルに合わせるためサドルを削り弦高を下げた。そしてブロンズ弦は硬く倍音が出過ぎているという理由から、エレキベース用のエクストラライトゲージ弦を張ろうとしている。この調子で変態への道を突き進んで欲しい。そして彼は今この曲を練習している。


www.youtube.com

 

6/7

 スマホがもう限界かもしれない。自分のスマホは現在14GBのうち7GBが消せないキャッシュで埋め尽くされ、システムエラーの警告が頻繁に起こっている状態である。そんな状態なのでLINEなどの普段使いのアプリを入れるだけでもう容量がいっぱいで、まさにパンク寸前で動いている。

 そこでやはり考えなければいけないのは端末の買い替えである。自分が契約しているスマホキャリアは、iPhoneは使えるがAndroidだと自社の端末しか使用できないのが不便。どちらにせよ今の自分は実質的な月収がおよそ8000円なので、3か月ほどCDなどを買うのを我慢しなければならない。それまでもってくれスマホ

 

6/12

 最近ラジオの良さを感じ始めている。出先でかかっているラジオからたまに好きな曲が流れていると、少しテンションが上がる。この前はリーガルリリーやPeople In The Boxの新曲がかかってて嬉しくなった。Daft PunkBloc Partyとか洋楽もたまにかかる。今日はドミコがかかった。出先で何らかの作業をしているときに好きな曲が流れると、日常に音楽の狂気やカオスが少しづつ侵食していくようで少しワクワクする。

 

6/16

 「SIX HACK 検証」を見た。感想を書いてたらそこそこ長くなったので、別の記事にまとめることにする。


www.youtube.com

 

6/23

 帰宅途中に、自転車に大量の荷物を纏わせて走る二人乗りのカップルを見かけた。そこまで広い訳ではない車道に対して大量の荷物が道幅を取り、車が通りづらそうでひやひやした。自転車の後ろにはナンバープレートのように「20XX/XX/XX~ 日本一周」と書かれた板がぶら下がっていた。まるで大きな挑戦をしている自分たちの存在をアピールするかのように、そのプレートは日本一周中であることを主張していた。その自転車を見ていると、日本を一周するということがなんだかひどく小さいものに思えてきてしまった。

 

6/27

 頭の中で「お前HIPHOP舐めてんのかお前 誰もが最上もが なりてえダライ・ラマ」をリピートしながら自転車を走らせていると、突如近くの教会の鐘がコーンコーンと鳴った。ふと視線を向けると、教会から出てきた新郎新婦に周りの人たちが白い花びらを撒いていた。絵に描いたような結婚式の風景だった。自分は未来永劫こうした風景を生で見ることはないだろうと思っていたので、その光景になんだか非日常を感じた。でもブライダル関係の働き手の人はこれは日常なんだろうなあとか思いながら、その場を後にした。

youtu.be

 

7/6

 道で散歩中のデカいモフモフした犬を見た。大型犬まではいかないけれどそこそこデカイ犬であり、体をモフモフさせながら歩いていた。その犬のモフモフは相当なボリュームがあって、ペットにあまり興味が無い自分でも二度見してしまった。

 

7/10

 Effects Bakeryのあんバターコッペドライブが気になる。最近DAW上のギターの音作りで悩むことが多くなり、今持ってるBognerの他にもう1つタイプの違う音が欲しいと思っていた。あんバターコッペドライブは、ブルースブレイカー系だとかBD-2に似てるとか言われているエフェクター。自分はブルースブレイカー・BOSSのBD-2のような原音をそのまま歪ませる系や、MXR Timmyのようなトランスペアレント系が気になっていたので、この安さでそっち系統の音が手に入るのはとても魅力的。それに加えて、聞くところによるとBD-2より歪まないらしいのも自分にフィット。BD-2が気になるけど主にローゲインで使いたくて、あまり深い歪みはいらないという時には良い選択肢かも知れない。ついでにあんバターコッペも食べたくなってきた。

 

7/12

 今現在よく通っている道の途中に川の上を渡る橋がある。そこの川の風景を橋の上から見ながら歩くのが自分の日課になっている。川の中洲には毎朝カモメが集まっていて、陸でじっと動かずにいたり水面を泳いでいたりする。今朝はカモメが魚をくちばしでくわえて飛んでいるのを見た。毎日同じところを通っていると、こういうレアイベントに遭遇したりするんだなあと思った。

 

7/18

 中古でLAMAの「New!」と「Modanica」を買った。「Blind Mind」や「Strawberry Burn」が好きでよくSpotifyで聴いていて、それならCDを買ってしまおうと思って買った。SUPERCARの2人がいるのもそうだけど、自分としては田渕ひさ子さん (元NUMBER GIRL) と牛尾憲介さん (agraph) が好きで、この2人が一緒にやっているのが嬉しい。

 「New!」の特典DVDにはMV集がついていた。自分は昔に「Cupid」と「Fantasy」のMVをケーブルテレビで見たことがあって、当時SUPERCARを知らなかった自分は出演している男女をメンバーだと思い、そのように記憶していた。時が経って改めて見ると、出演しているのはナカコーさんやフルカワさんではなく、全くの別人だった。

 

7/22

 今日は家の近所で夏祭りと花火大会があった。少しだけ行って、夏祭りの空気感を味わってきた。夏祭りには人間のエネルギーが凝縮されている感覚がする。夜には、地方都市の端に位置する町にしては規模の大きい花火が打ち上げられた。丁度花火が上がる位置にきれいな三日月が浮かんでいて、相当いい感じの状態で花火を見ることができた。花火を見ていると、頭の中にdavidkandersonの「f.i.r.e.w.o.r.k.s.」が流れてきた。davidkandersonさんは、ノスタルジックな情景ととても親和性がある曲を作ると思う。自分もこういうものを作りたい。

www.youtube.com

 

7/24

 BOSSのLMB-3って、リミッターの名を冠してはいるが実質コンプレッサーではないのかとふと思った。LMB-3はレシオを1:1から∞:1まで調整できる。リミッターは基本レシオが∞:1 (もしくはそこ付近に) 固定で、逆にレシオが1:1だと全くエフェクトはかからない。その間を良い感じに調整するのがコンプレッサーだ。レシオをここまで広く調整できたらそれはもはやコンプレッサーなのではないか。

 

7/28

 幼稚園の横を通った時に、園庭から「全員わかめになれ!全員わかめになれ!」と叫ぶ声が聞こえた。なぜわかめなのだろうか。こういう子ども特有の支離滅裂な言語感覚にはなんか惹かれるものがあって、自分も参考にしたいと思う。

 

7/29

 久しぶりに、公民館へドラムを叩きに行った。普通の音楽スタジオよりも公民館は安く使えるので、非常に助かる。スネアを叩こうとして膝を思いっきり叩いたりしたけれど、いい感じの練習ができたと思う。前まではただドラムを叩いてるだけみたいな感じだったけど、今回はリズムを意識して自分のビートを刻めるレベルに少し近づけたと思う。

 

7/30

 NHKの「まやまやぽん」という番組でやった「まやまやぽん体操」という曲が批判を浴び、それがきっかけで陰謀論界隈で話題になっている。この曲はマヤ文明の生贄の儀式をネタにしたものらしい。サブカル界を席巻しているあのさんやサイコとして名高いトム・ブラウンのみちおさんも出ているし、意図的なブラックジョークだろう。しかし狙いすぎて露悪的になっているのが批判の原因のような気もする。

 その流れでなぜか坂本慎太郎さんの「あなたもロボットになれる」も引き合いに出されていた。この曲は前からいわゆる陰謀論界隈では話題になっていて、「みんなのうた」で流されたなんて噂がまるで真実のように言われている。この曲 (そしてこの曲が収録されているアルバム「ナマで踊ろう」自体) はディストピアへの風刺ではあるのだが、そこで坂本さんが描いた未来のイメージが陰謀論界隈と共鳴してしまったらしい。なぜか「あのさんと坂本さんがなんか似ている」と言い始める人まで出てきている。どこをどう見たらそんな思考回路になるんだ。


www.youtube.com

 そこはいいのだが、自分が一番気になっているのは全く触れられないトム・ブラウンのみちおさんの存在。いろいろ言われているのはあのさんばっかりで、まるでみちおさんはいないものとして扱われているよう。皆みちおさんがヤバいものという共通認識を持っていて、みちおさんを恐れているのだろうか。逆におもしろい。

 

7/31

 炭酸水メーカーが気になる。この前濃縮還元のオレンジジュースに炭酸水を混ぜて飲んでみたら、かなりおいしかった。濃縮還元のジュースを使うことでより本来のオレンジ感が強い味になるし、炭酸水でオレンジジュース特有の喉につっかえる感じも薄まる。紙パックのジュースにはいろいろな果物のジュースがあるので、それを使えば様々な味の炭酸ジュースを作れるんじゃないかと思う。しかしやっぱり市販の炭酸水を買った方が安いだろうか。