げねのチラ裏

げねのブログです。だいたい音楽について語っていますが、たまに他の事にも触れます。気が向いた時に更新していこうと思います。

あけましておめでとうございます & 日記 1月上旬

 こんにちは、げねです。友人との距離感が全く掴めず不審な行動を繰り返した挙句、どう話しかけたら良いのかわからない今日この頃です。

 

 あけましておめでとうございます。新年ということでクソ動画を上げました。2020年にも新年のクソ動画を上げているのですが、今回はそれとは打って変わってシンプルなものになっています。今後シリーズ化するかどうかは未定です。

新春へっぽこセッション2022



 そして、げねは新年早々困っていた。文章の練習として始めたブログが全く更新できないのだ。ブログを一本書こうとすると文章のまとまりがなくなってしまい、読みやすい文章にするのに時間がかかる。こうして何か月も放置している書きかけの文章がたまってきているのだ。そんな時なにげなく見たサイトがあった。ASIAN KUNG-FU GENERATION後藤正文さんのブログだ。

note.com

 その日その日に短い日記を書いて、それを一度にまとめて投稿する。これだ!と思った。これなら文章が苦手な自分でもいけるかもしれない。というわけで今回は「ゴッチスタイル」でしたためた日記を書いていく。しかし、書きやすいがゆえにいくつかの話題がネガティブなものになってしまった。

 

2022/1/6

 最近Twitterで「推してください」と言っているボカロPを見かける。個人的には「聴いてください」ではないかと思う。作曲家はいつから推される対象になったのだろう。あと「1〇歳ボカロPです」「中学生です」「スマホ作曲」的な文言にも個人的には違和感が残る。誰が作ろうがどんな手段で作ろうが音は音だ。

 

1/7

 ボカロ踏み台論について考えている。やはりボカロで名を売り、その後自分で歌唱みたいな動きは最近多いかもしれない。しかし逆にボカロの方が伸びている場合もあり、「ボカロ曲だったから価値があっただけであなた自体の価値じゃないよ」という意見も。ともかく、ボカロの個性に負けないくらい魅力のある曲を作れるように頑張ろう。

 

1/12

 Kiiteのアカウントをやっと作った。実は最近曲作りが上手くいかず、新しい刺激が欲しいと思っていた。ボカロ界隈を探していると、たまに凄まじい才能に出会うことがあるのがとてもおもしろい。手始めに自分のボカロ遍歴を振り返りつつプレイリストを3つ作った。まずは友人のプレイリストから探っていこうと思う。さまざまないいボカロ曲と出会いたい。

kiite.jp

 

1/13

 ジャズマスターの音が好きだ。テレキャスのジャキジャキ感とはまた違うエッジの立った音がする。シングルコイル特有の金属的で突き刺さるような特性もありつつ、ザクザクとしたえぐり出すような音はジャズマスターにしか出せないと思う。だけどテレキャスも好き。ストラトも好き。でも持っているのはP-90のレスポールスペシャル。結局のところギターはどれも良い。

 

1/14

 MEIKOのことをババアと言ってる人、リアルでも25歳超えた人のことババア呼ばわりしてそう。そもそも初代ボーカロイドなんてオタクをターゲットに作られたわけじゃないんだから。世の中のキャラが全部オタクの好みに合う萌えキャラだと思うなよ。あと嫌いなキャラだからといって何でも言っていいわけじゃない。しかしどうせこういう人は「俺は嫌な思いしてないから」の精神でやっているのでどうにもならない。

 2022年2月22日に何か曲を投稿したい。ここまで日付に2が入る日もなかなかないだろう。しかし先立つものがあるわけでもない。自分は今大絶賛スランプ中で、新しい音楽をなかなか作れずにいる。しょうがないので最近見つけたいいボカロ曲でも聴いて寝よう。

 

窓辺のモノローグ / higma feat. 初音ミク