げねのチラ裏

げねのブログです。だいたい音楽について語っていますが、たまに他の事にも触れます。気が向いた時に更新していこうと思います。

げねの日記 2023年 4月編

4/5

 自転車の鍵をなくした。以前一回鍵を失くしたことがあり、その後から持っていたスペアの鍵も失くしてしまったので、錠そのものを交換しなければいけなくなった。しかし、鍵本体+700円ほどで交換できたので、思いのほか支出は抑えることができた。今度は鍵が3本ついてきたので比較的安心。しかし欲を言えばスペアキーは5本くらい付けて欲しい。

 

4/10

 今日、突然虚無感が自分を襲ってきた。突然何もやる気が起きなくなるというか、気力がなくなるとかそういうのとは少し違う。生き甲斐が無いというか、自分の未来に目的地がないのに気付くというか。だが、こういう時こそ曲を作ろうと足掻いてみるべき時だったりする。

 

4/11

  YouTubeのおすすめで出てきたので見てみたら、とんでもない動画だった。コウメ太夫さんのネタに映像作家が映像をつけるシリーズがあって、その中の一つらしい。謎の中毒性があってずっとリピートしてる。


www.youtube.com

 

 このシリーズには様々な映像作家が参加しており、色々見てみたところカンノマサヒロさんの作品が気になった。アナログホラー全開の作風で、コウメ太夫さんのネタに自分の世界観をぶつけてくる。しかしただ怖いだけかと言えばそうではなく、ちゃんとネタを丁寧に (?) 表現しているのとパロディネタがふんだんに使われているのもあり、ちゃんと笑える映像になっている。


www.youtube.com

 

 カンノさんはTwitterYouTubeの「ジェイムス映像」で自らの作品を公開している。それらの作品群を見てみると、コウメ太夫さん関連の一連の動画と世界観を共有しているらしい。「ジェイムス映像」で公開されている映像が一瞬挿入されたり、共通するモチーフが使われていたりと考察しがいがありそう。

 

4/16

 最近UKロックをずっと聴くターンに入った。Arctic Monkeysを筆頭にBlurOasisBloc Partyなどをよく聴いている。あとTwo Door Cinema ClubやBombay Bicycle Clubも聴き始めている。最近のYouTubeの履歴を見たらArctic MonkeysBlurを交互に聞いていた。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

4/18

 今日は用事があって街の中心部に行ったのだけど、目的地に結構早く着いてしまった。流れる川を眺めながらふと周りを見回すと歩道橋があったので、歩道橋の上で景色を見ながら黄昏ようと考えた。早速階段を上って歩道橋の上に足を踏み出した瞬間、自分と地面の間にある距離を実感し、目眩と恐怖が襲ってきた。自分はすぐに来た方に引き返し、すぐに歩道橋を下りた。自分は自分が思っている以上に高所恐怖症だったらしい。

 

4/19

 予定があったので町の中を歩いていると、腕を組んで満面の笑みで歩いているカップルを見つけた。あまりにも満面の笑みであったから、何だか面白くなってしまった。

 

4/28

 People In The Boxのニューアルバム「Camera Obscura」の詳細が出た。曲名を見るだけでニヤニヤしてしまう。「DPPLGNGR」(恐らくドッペルゲンガー) は今までになかったタイプのタイトルだし、「中央競人場」は「馬ではなく人が走らされるのか…」と想像が掻き立てられる。中でも「自家製ベーコンの作り方」は相当インパクトがあったらしく、Twitterがざわざわしていた。

 あと、「Tabula Rasa」に続いてCD販売は公式ショップとライブ会場限定なのねと思う。やっぱり配信が主流になってきてCDがコレクターズアイテム化している感じはあるからなあと思う。時代の流れだろうか。


www.youtube.com

 

4/30

 複数本立てられるギタースタンドが欲しいと思い調べたら、かなり高かった。安くても4000円ちょっとはする。やはり一本ずつスタンドに立てかけるのはスペースをとるので、いつかは複数用のスタンドが欲しいなと思う。今のところはCLASSIC PROに目をつけてる。